Method

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今、求職者の志向や動きの「多様化」が 今、求職者の志向や 動きの「多様化」が 急速に進んでいます。

  1. 進む多様化1

    「働き方の価値観」

    働き方の価値観
    革新的テクノロジーを背景に、一気に流通情報量が増え、学生の価値観も多様化。これまでの同調的な働き方から、価値観重視の自分らしく生きるための働き方へ。
  2. 進む多様化2

    「情報収集の手段」

    情報収集の手段
    SNSやOBOG訪問、インターンシップ参加など企業情報収集の手段・企業との接点が多様化。情報収集リテラシーも格段に向上し、就職情報サイトを利用せずとも就職できる時代。

※株式会社リリク「大学生の職業観や就職観、キャリア観に関する調査」結果より一部抜粋

そんな時代に求められる 採用のやり方とは?

  • 学生
    SNSを中心に、企業・仕事の信頼性の高い一次情報を取得
  • 企業
    従来通りのチャネルで、企業発信の画一的な情報を提供
  • ・企業がすべての情報をコントロールすることは不可能に近い。
  • ・企業による嘘、隠ぺい、キレイごとは、学生に見透かされる。

企業が学生を「選ぶ」
採用ではなく、
企業が学生から
「選ばれる」採用を!

企業が学生を「選ぶ」採用ではなく、
企業が学生から「選ばれる」採用を!

「選ばれる」ために必要なことは「共感」 「選ばれる」ために 必要なことは「共感」

学生が欲するレベル以上の
情報を提供し続け、学生から「共感」を得る
人材採用広報が必要不可欠です。

それが…

人材採用広報3.0

(RP3.0 : Recruiting Promotion 3.0)

人材採用広報 3.0とは

(Recruiting Promotion 3.0)

人材採用広報 3.0とは 人材採用広報 3.0とは
採用サイトや採用パンフレット、自社セミナーなどに加え、OB・OG訪問や面接で接する社員から受けるメッセージまで、応募から入社までが求める人材像に即した一貫した採用コンセプトで設計されている。

人材採用広報 3.0(Recruiting Promotion 3.0) 人材採用広報 3.0 (Recruiting Promotion 3.0)の 構築アプローチ

  1. Step 1
    人材採用の目的
    (人材採用計画)の再確認
  2. Step 2
    求める人材像の明確化と
    ペルソナ設定
    ※必要であれば実査
  3. Step 3
    求める人材像を採るための
    人材採用コンセプトの立案
  4. Step 4
    人材採用コンセプトに則った
    人材採用マーケティングの設計・実行
    • ・「提供すべき情報」の整理
    • ・「情報発信チャネル」の設計
      (メディア、スカウト、エージェント、リファーラル 等)
    • ・「人材採用ツール」設計・制作
      (採用サイト、採用パンフレット、採用動画/ムービー等)

個別企業の
採用広報戦略立案と
就職情報サイト運営
という二つの立ち位置から

それぞれマッチング最適化を
経験してきた私たち
株式会社リリク(Re:rec Co.,Ltd.)
最も得意とする提案

それこそが
人材採用広報3.0

学生から
「共感」を得て「選ばれ」
採用を成功に導くための広報を
ご提案いたします。

提案・訪問依頼など
お気軽にお問い合わせください。